海外大学進学情報

英語力アップと入試に活用!2020年版・GTEC CBTの受検日・申込方法


2020年度から実施される大学入学共通テストの英語において予定されていた、民間の資格・検定試験の導入は延期が決定しました。しかしながら、それぞれの大学ではもともとAO 入試や推薦入試、一般入試など個別の入試の出願資格・加点・試験免除に民間試験を活用しているケースが数多くあり、その現状は2020年度に実施される予定の入試でも大きな変化はありません。大学・学部によっては、民間の英語資格・検定試験の成績の提出が必須であったり、スコア等を提出することで有利になることがあります。

そうした現状も踏まえ、自分が希望する大学の入試に合った資格・検定試験や、英語力の伸びを確認するツールとして有効なテストがあれば、活用を検討してみてはいかがでしょうか。今回取り上げるのは「GTEC CBT」。2020年の試験日程や申込方法などをまとめます。受検を考えている方、気になり始めた方はぜひチェックしてみてください!

※新型コロナウイルスの感染終息の見通しが立たない状況であることを受け、2020年5月24日(日)に予定されていたGTEC CBT タイプは実施の延期が発表されています。(2020年3月27日現在)今後も状況によっては延期・中止等の可能性があります。詳細は必ずGTECの公式サイトで確認してください。

英語力アップと入試に活用できる2020年版・GTEC CBTの受検日・申込方法

GTEC CBTとは

「GTEC」は、ベネッセコーポレーションによって実施されている、小学生から社会人まで使える英語力を継続的に測定できる「スコア型英語4技能検定」です。学年別・目的別に3種類の検定があり、レベル別に10タイプの問題タイプに分かれています。大学入試に活用できる中学生・高校生向けのGTECには、団体申し込みのCore(中2〜中3)、Basic(中3~高2)、Advanced(高1~高3)の3タイプと、個人申し込みのCBT(高2後半~高3)が用意されています。英語の習得状況に合わせて4つのレベルから選べ、それぞれ活用時期の目安は設定されていますが、学年による受検タイプの制限はありません。絶対評価のスコア制を採っているため、どのタイプを受検しても同じスコアが出るようになっています(各問題タイプで計測可能な上限スコアがあります)。2018年度の中学生・高校生を対象としたGTEC(3技能受検を含む)の年間延べ受検者数は、約126万人。全国の高校で、多くの中高生がGTECを受検しています。

GTEC CBTは「Global Test of English Communication Computer Based Testing」の略。「CBT(Computer Based Testing)」とは、コンピューターの画面に問題を表示し、キーボードやマウスで解答を入力する試験のことです。GTEC CBTはコンピューターを利用し、「聞く」「話す」「読む」「書く」という英語の4技能をスコア型の絶対評価で測定する、英語力の検定試験となります。Computer Based Testの実際の試験は、試験会場で指定されたパソコンの前に座り、ヘッドセットを装着した後に、パソコンの指示に従って行われます。Listening・Readingはマウスでのクリック形式による解答で、Writingはキーボードでのタイプ入力による解答、Speakingは音声録音による解答となります。

GTEC CBTの試験は、中学生・高校生を対象に日本全国の公開会場で実施されており、個人での受検が可能です。CBTタイプのレベルの目安は高2後半~高3となっていますが、学年による受検制限はありません。ただし、大学入学者選抜での活用を想定したテストのため、高校生以上の英語レベルの出題となっています。
CEFRに対応したオフィシャルスコア証明書 「OFFICIAL SCORE CERTIFICATE」は受検者の自宅に郵送されます(スコアの確認はWEB上に開設されるマイページでも可能)。技能別に、GTECスコアとCEFRレベルを確認することができます。

2020年度 GTEC CBTテストの試験日・申込期間

2020年度のGTEC CBTの試験日と申込期間は下記の通りです。なお、GTEC CBTは同一年度内に2回まで受検可能となります。

  1回 2回 3回
検定日 7月12日(日)
※ 5 月 24 日(日)から延期
11月15日(日) 3月21日(日)
申込期間 5月20日(水)~6月5日(金) 9月23日(水)~10月9日(金) 2021年1月27日(水)~2月12日(金)

2020年度 GTEC CBTの試験会場

GTEC CBTは全国の公開会場で実施されます。受検会場は47都道府県に設けられる予定ですが、申し込みが一定数に満たない場合は設置されないことがあります。
どの会場も満席になり次第申し込みは締め切られること、また満席になった地域で新たに会場が設置されることもあることから、受検会場の状況は随時変わることがあります。オンラインでの申し込み画面に表示される会場が、最新の情報になります。 申し込みをした場合、受検日の約10日前にマイページ上で取得が可能となる受検票で、受検会場の住所と地図の確認ができます。

GTEC CBTの受検料と支払い方法

■2020年度の受検料とその他の主な手数料

受検料 9,900円(10%税込)

オフィシャルスコア証明書

(OFFICIAL SCORE CERTIFICATE)

追加発送料

1通1,100円(消費税10%込)

※受検料の支払い完了後は、一切キャンセルすることができません。

■受検料の支払い方法

申し込み時に下記のいずれかの支払い方法を選択し、決済します。

・クレジットカード決済(JCB、VISA、MasterCard、AmericanExpress、DinersClub) (*)
・コンビニエンスストア払い(セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルK/サンクス、ミニストップ、デイリーヤマザキ、セイコーマート)
・Pay-easy決済(ゆうちょ銀行)

* 中学生・高校生(未成年)は保護者のクレジットカードを使用することができます。

※コンビニエンスストア、Pay-easyの支払期限は、申込日を含め3日間です。

GTEC CBTの申し込み方法、事前準備情報

GTEC CBTは個人受検のみとなります。申し込みは、オンラインにて以下のような手順で行います。

  • 【ステップ1】 申し込みに必要な顔写真データを準備する
  • 【ステップ2】 GTEC IDを取得する
  • 【ステップ3】 マイページにログインし、オンラインで申し込み・受検料の決済を行う

[各ステップの詳細]

【ステップ1】 申し込みに必要な顔写真データを準備する

オンライン申し込み時に、顔写真データのアップロードが必要となります。利用できる顔写真データには以下のような条件があります。よく確認して条件を満たす顔写真データを準備しましょう。

●アップロードできる顔写真データの条件●

  • ・3ヶ月以内に撮影されたもの(カラー・モノクロともに可)
  • ・本人のみ、無帽(頭部全体が写っているもの)、正面を向いた本人の顔がはっきり確認できるもの
  • ・無背景であること(白、薄い色であれば可)
  • ・ファイル形式はjpgのみ
  • ・ファイルサイズは50KB以上〜1MB未満
  • ・縦長サイズ(縦4:横3の比率)のものであること
  • *解像度:350pixel/inchの場合、縦:551pixel、横:413pixelとなります。

<注意>(以下のような写真は受付不可)

  • ※眼鏡のフレームが非常に太いもの
  • ※前髪、眼鏡の枠、眼鏡による反射などが、目にかかっているもの
  • ※サングラス、マスク、大きめの装飾品等で、顔の一部が隠れているもの

【ステップ2】 GTEC IDを取得する

初めて受検する場合は、GTEC公式ホームページよりGTEC IDの登録を行います。

【参考ページ】:GTEC IDの新規登録|GTEC CBT

GTEC ID登録にはE-mailアドレスの仮登録が必要となるので、利用できるE-mailアドレスを準備してから登録を行いましょう。(可能なかぎり、フリーメールアドレス以外で登録)
上記ページの下部にある「GTEC ID仮登録」でE-mailアドレスを入力し、「仮登録」をクリックします。入力したアドレス宛に、本登録用のメールが届きますので、メールに記載された指示に従って本登録の手続きを行ないます。

※2回目以降の受検の際は、自らのGTEC IDを使ってマイページにログインします。

【ステップ3】 マイページにログインし、オンラインで申し込み・受検料の決済を行う

GTEC IDでマイページにログインします。

【参考ページ】:GTEC CBT マイページログイン画面|GTEC CBT

GTEC IDでログインしたマイページから必要事項を入力し、決済方法を選択して検定の申し込みを行います。受検申し込み完了後、登録してあるメールアドレスに「申し込み完了メール」が届きます。指定期日(検定の約10日前)になるとマイページで受検票が確認できるようになるので、印刷して検定当日に持参します。

※受検票が印刷可能になると、登録したメールアドレスに連絡があります。

◆検定当日の持ち物◆

・受検票(指定期日よりマイページから印刷可能)
・ベネッセコーポレーション指定の本人確認書類

*本人確認書類について*

下記が本人確認書類として認められます。

■いずれか1点で本人確認書類として認められるもの
・パスポート
・運転免許証
・学生証(写真あり)
・個人番号カード
※マイナンバーの「通知カード」は、認められません。

■いずれか2点で本人確認書類として認められるもの
・学生証(写真なし)
・健康保険証(コピー可)
・住民票の写し

GTEC CBTは大学入試での活用も増えている資格・検定試験
将来を見据えて計画的な受検を!

GTECは、多くの大学の個別入試で英語力を測る指標として活用されています。同一年度内には2回しか受検できないため、大学入試に活用したい場合はとくに、日程をしっかり確認して自分の状況にあわせて受検計画をたてましょう。受検日が決まったらスコア対策を万全に。公式サイト上では問題サンプル等も公開されていますので、ぜひ活用してみてください。

※この記事でご紹介している内容は2020年4月3日現在の情報に基づいています。

※最新情報は、GTEC公式サイト等でご確認ください。

LINE UP

海外、国内を問わず、グローバルな進路を実現する
学習プログラムをご用意しています