海外大生体験談

先輩に聞く!Vol.6 海外大受験、わたしの英語学習


Global Learning Center で学び、海外の大学に羽ばたいた先輩たちの生の声をもとにした特別コラム第6弾!前回は、日本の高校から海外大学に合格した先輩たちの受験体験談をお届けしました。今回はさらに具体的に、先輩たちの英語学習についてうかがいます。海外留学を実現するために、日本にいながらにしてどんな対策をしていたのでしょうか?海外大学、特にアメリカなどの英語圏の大学に進学を目指すために欠かせない英語学習について、GLCでの実際の体験を語っていただきました!

海外大受験をした先輩の英語学習に関する体験談

高校でお世話になっていた大学教授の紹介でGLCを受講
自分の弱点に沿ったティーチングをしてくれる授業で力がついた!

羽鳥 静華 さん
ウェズリアン大学(Wesleyan University)
◆卒業生
◆受験タイプ:国内・海外大 併願

Q. GLCを知ったきっかけは?また、GLCを選んだ理由を教えてください。

高3の夏頃、海外大学進学を考え始めたときに、高校の英語のカリキュラムを監修されていた大学の教授に「海外に行きたい」と相談しました。そうしたら、海外に直接進学する方法を教えてくださって。その際にベネッセのGlobal Learning Center(GLC)のことも紹介してくださったので、受講を決めました。

Q. GLCではどんなクラスを受講していましたか?

以下の3クラスを受講しました。
1. TOEFL iBT®Test対策Class Master
2. SAT®対策Class
3. 海外大講義対策Class

Q. GLCを受講して良かったことは?GLCの授業の魅力はどんなところですか?

GLCの授業は少人数で行われるので、先生方が生徒それぞれの弱点を理解し、それに沿ったティーチングをしてくれる点がとても良かったです。毎回の質問が個人の弱みの克服につながるように工夫されていて、授業ごとの学びがすごく大きかったです。

Q. 授業以外で、GLCをやっていて良かったと思ったことはありますか?

クラスの枠を超えて、GLCの先生方と仲良くなれたことです。実は私がウェズリアン大学を志望したのも、GLCの先生のおかげ。当時、授業を担当してくれていた賢くて面白い先生が、ウェズリアンの卒業生でした。こんな素敵な人が集まる大学に行きたいと思って相談したら、君だったら十分そのポテンシャルを持っているからおすすめだよと言ってくださったので、出願を決意できました。

Q. GLCの他の受講生から学んだことや刺激を受けたことはありましたか?

他の受講生から聞いた受験準備の方法や宿題のやり方などは、自分の学習や生活に活かせたのでとても役立ちました。受験に向けた勉強や準備をほぼ1人でしていた私にとって、他の受講生たちの存在がすごくありがたかったです。

Q. 海外大学進学後に、GLCで学んだことが役立った!と感じたのはどんな点ですか?

SAT®のエッセイの講座で身につけたエッセイの書き方や、自分のエッセイの読み直し方などは、大学でもとても役に立ちました。

受け身ではなくアクティブな姿勢が求められるGLCの授業
出願までの様々な具体的なサポートも役立った!

中谷 海渡 さん
東京大学→ハバフォード大学(Haverford College)
◆1年
◆受験タイプ:国内・海外大 併願

Q. GLCを知ったきっかけは?また、GLCを選んだ理由を教えてください。

高2の4月頃から海外大学の受験準備を始め、TOEFL iBT®テストの対策方法を探していたときにWebでベネッセのGlobal Learning Center(GLC)を見つけました。オンラインの講座なので、週1回のペースで夜に自宅で受けられること、 などが決め手になって受講を決意しました。

Q. GLCではどんなクラスを受講していましたか?

以下の2つのクラスを受講しました。
1. SAT®対策 Class
2. Academic Writing Plus
3. TOEFL iBT®Test対策Class Intermediate

Q. GLCを受講して良かったことは?GLCの授業の魅力はどんなところですか?

GLCの授業の特徴は、受け身ではなく常にアクティブな姿勢を求められること。質問にただ答えるだけでなく、毎回自分がなぜその選択肢を選んだのかを説明することで、着実に力をつけていけたと思います。

Q. 授業以外で、GLCをやっていて良かったと思ったことはありますか?

海外大学に実際に出願するまで、様々なサポートを受けることができたのは非常に良かった点です。僕が通っていた高校は国内大学を受験する生徒が大多数だったので、海外大の受験準備は自分一人でしていくしかありませんでした。そんな状況の中では、海外大出願のノウハウなどをしっかり持っているGLCはすごく頼りになる存在に。実際にどんなタイムラインで、どんな準備をしていけばいいのか、具体的なサポートをしていただけたのでとても助かりました。

Q. GLCの他の受講生から学んだことや刺激を受けたことはありましたか?

他の受講生が行っている学習のメソッドを真似することができたことは、かなり役に立ちました。

徹底的なライティング指導で説得力のあるエッセイが書けるように
日本全国の高い志を持った友人と一緒に頑張れた!

原田 雄生 さん
デポー大学(Depauw University)
◆1年
◆受験タイプ:海外大 専願

Q. GLCを知ったきっかけは?また、GLCを選んだ理由を教えてください。

高1の1月頃から独学でTOEFL iBT®テストの勉強を始めたのですが、秋田県に住んでいたので受験準備に関する情報収集には苦労していました。そんな中で高2の5月に秋田で開催された海外進学個別相談会に参加、そこでベネッセのGlobal Learning Center(GLC)についての話を聞きました。オンラインで受講できるため、秋田にいながら、TOEFL iBT®テストやSAT®の対策ができ、カウンセリングも受けられるのが便利だと思ったので、受講を決めました。

Q. GLCではどんなクラスを受講していましたか?

以下の3つのクラスを受講しました。
1. TOEFL iBT®Test対策 Class Master
2. SAT®対策 Class
3. 海外大学出願パック

Q. GLCを受講して良かったことは?GLCの授業の魅力はどんなところですか?

GLCの魅力は、徹底的なライティング指導が受けられることです。TOEFL®テストのエッセイ構成や、SAT®エッセイのレトリックの見つけ方など、多くのことを学べました。さらにエッセイ添削では、英語の正確さやワードチョイスの仕方に加えて、どのようにしたらより説得力のあるエッセイにできるのかまで丁寧に教えていただきました。また、エッセイや面接対策の中で先生から投げかけられる数々の質問のおかげで、自分を見つめなおすことができ、自己分析を深められたのも良かった点です。

Q. 授業以外で、GLCをやっていて良かったと思ったことはありますか?

日本全国に高い志を持った友人ができたことです。授業外でも進路について相談しあうなど、切磋琢磨して出願準備を進められました。

Q. GLCの他の受講生から学んだことや刺激を受けたことはありましたか?

他の受講生の将来のビジョンや課外活動の壮大さに鼓舞されました。「自分も負けていられない」と思うことで、努力し続けることができました。

3名の先輩方はみな、GLCで大きく英語の力が伸びたことを実感しています。熱心かつ効果的なGLCの先生の指導で、毎回の授業が常に実りある時間であったことが感じられますね。また、同じ夢を持つ他の受講生たちと情報交換をしたり、励ましあったりして切磋琢磨できるのも、GLCの大きな魅力の1つと言えるでしょう。一人ではくじけそうになることも、仲間がいればきっと頑張れます。

※この記事でご紹介している内容は2018年12月現在の情報に基づいています。

※この記事は、旧GLCウェブサイトの「グローバル海外進学コラム」2018年12月28日に掲載されたものです。

LINE UP

海外、国内を問わず、グローバルな進路を実現する
学習プログラムをご用意しています