海外大生体験談

やってわかった!留学にマストな手続きをスムーズにするコツ② 必要手続きを逆算して動く!

ビザ申請や保険の申し込みなど、海外進学・留学に欠かせない手続きは意外とたくさんあります。合格通知や入学許可が下りた「後」〜渡航日までに、先輩たちはどのような手続きを進めてきたのでしょうか。さらに渡航後、留学中に気をつけておきたいポイントについてもお聞きしました。

 

必要なタイミングから逆算して進めるのがカギ。戸惑うことも多いから余裕をもって!

 

今回の「ラボ協力隊」


Yuki K.先輩 

オーストラリア ウェスタンシドニー大学を卒業。英語力だけでなく専門的な知識や技術を身につけるため海外大学に挑戦。TAFE(Technical and Further Education)に1年間通い、編入でウェスタンシドニー大学に入学。Bachelor of Tourism and Travel Management (観光学)を専攻した。

 


 

Q: 渡豪に向けて、どんな“マスト手続き”を進めた?

 

パスポート・入学許可証が最優先!初のビザ申請は代行してもらうのも手。

 

・入学許可証受け取り

パスポートの次に大事です。これがないと学生ビザが発行できません

 

・ビザ申請

もし不安だったら、一番初めは代行サービスの活用もアリ!ビザの延長申請をする際に、その代行サービスのやり方を参考にするとスムーズかなと思います。

 

・健康診断

特に歯科は海外では受けづらいので、日本にいるうちに健診にいって、必要な治療を受けておくのがおすすめです。加えて、常備薬がある人はそれもちゃんと旅のお供にいれてあげてください。

 

・メールアドレス登録

在留届やビザの申請、学校への出願、銀行開設などでメールを活用する機会はたくさんあります。留学用に一つ決めておくと、管理が楽です。

 

・保険手続き

保険は、もしもの時の“駆け込み寺”。最初の半年や1年だけでも、サポートが手厚い保険に加入するのは安心感のためにもアリだと思います。

 

・銀行口座開設

海外送金が必要な場合は時間もかかるので、早めにやっておくのがおすすめです。

 

・航空券購入

 

・住む場所探し

土地勘をある程度つけるためにも、できたら初めはホームステイがいいです。治安が良い場所、利便性が高い場所、バイト先が見つかりやすそうなとこ…というのがわかってから、シェアハウスなどを探してみてもいいのかなと思います。

 

 

Q: 留学先で手間取ったor困った手続きは、どうやって乗り切った?

 

現地では友人やネットなどの情報をフル活用!住む場所は自分の目でも確かめて。

 

  • ● 銀行口座開設(渡航後)

口座は一つ持っていたのですが、バイトの収入と分けて管理したかったため、現地に行った後に追加で作ることに。周りの人にどの銀行がおすすめなのか、必要な資料は何かを聞いて、準備万端で銀行へ向かいました。学生だったというのもあり、お金もかからず作ることができました。

 

  • ● 住む場所探し(渡航後)

最初はホームステイだったのですが、私には合わずシェアハウスを探すことに。周りの人におすすめのエリアを聞いたり、実際に街へ行ってどういう雰囲気か見てみたり、内覧の交渉をして部屋を見たりして決めました。

 

オーストラリアの場合、「チアーズ」というサイトが便利でした。求人や家、生活に関してだけでなく、イベント情報なども載っているのでだいぶお世話になりました。

 

 

Q: 手続きのコツ、気をつけておいたほうがいいことは?

 

いつ、何をしないといけないかは自己管理。逆算してなるべく余裕をもって進めよう!

 

パスポートの有効期限はよく確認しておくべきだと思います。期限が切れてから再発行すると手間がかかりますし、切れているとビザの申請もできないなど厄介です。期限が切れるタイミングを把握して、申請の手続きを一時帰国の際にでも済ませておくと楽だと思います。

 

こういったパスポートやビザの延長申請のタイミング、保険の有効期限などは誰も教えてくれません。自分で調べて、逆算して動くのが大切です。まして、言語が違うと戸惑うこともたくさんあると思うので、余裕をもって手続きできると理想ですね。

 

大学によっては“なんでも相談センター”のような、学問に関してはもちろんのこと、生活面でもわからないことを聞いたり相談したりできるカウンターがあります。特に留学生が多いところだと様々なパターンを熟知しているので、そういうのを活用すると、より安心かもしれません。

 

いかがでしたか? 

「自分で調べて、逆算して動く」というYuki K.先輩の言葉に、留学生活の準備=自立の第一歩と感じられた人も多いのではないでしょうか。必要に応じて周りにも頼りながら、マスト手続きを一つ一つ、もしトラブルが起きても間に合うようにゆとりあるスケジュールで進めたいですね。

 

【やってわかった!留学にマストな手続きをスムーズにするコツ:シリーズ記事をチェック!】

① 部屋探しは早めが勝ち!

② 必要手続きを逆算して動く!(この記事)

③ 口座開設も恐れる必要なし!

④ 留学サポートを上手に活用!

 

【\NEW!/海外進学・留学ラボの記事が、さらに検索しやすくなりました!】

→Topページ海外進学・留学について知りたいキーワードを入力・検索できます

LINE公式アカウント  LINE公式アカウントはじめました!
無料の海外進学イベント情報
や、最新の留学記事の更新を逃さず受け取れます!
→海外進学・留学ラボのLINEアカウントを友だち登録する

※この記事でご紹介している内容は2022年9月13日現在の情報に基づいています。
 

ベネッセでは、グローバルな進路を実現する多様な学習プログラムをご用意しています。丁寧な個別カウンセリングをもとに、あなたの希望に合わせた、「あなただけの海外留学・進学」をプロの知識と経験でしっかりサポートします。

ベネッセの海外進学プログラムでは
「海外進学にチャレンジしたい」
中高生のためのイベントを随時開催中!
自分らしい進路実現に向けてぜひお気軽にご参加ください。

詳しくはこちら

 

 

 

 

LINE UP

海外、国内を問わず、グローバルな進路を実現する
学習プログラムをご用意しています