海外大生体験談

やってわかった!留学にマストな手続きをスムーズにするコツ④ 留学サポートを上手に活用!

海外で学んでみたい!という気持ちはあっても、まず何から始めればいいか戸惑うかたも多いのではないでしょうか。アメリカでコミュニティカレッジを卒業し、現地での就労経験もあるKotomi S.先輩もその一人でした。海外進学を実現するカギになったというベネッセの留学サポートをどのように活用されたのでしょうか。

 

留学イメージの具現化と間違いなく準備できる安心感。納得の海外進学をプロのサポートで実現!

 

今回の「ラボ協力隊」


Kotomi S.先輩 

アメリカ オレンジコーストカレッジを卒業後、1年間の現地就労を経て再度入学、在学中。かつてグローバル・スタディーズ、リベラルアーツ専攻だったが、現在は4年制大学への編入や今後の就職を見据えて会計学を専攻。

 


 

Q: 渡米に向けて、どのように“マスト手続き”を進めた?

 

国内大受験に専念後、留学サポートに沿って渡航までの3ヵ月弱で進めました。

 

高3の1月くらいに、受験した海外大から合格通知が来ていたと記憶しています。ただ、私は国内大学も併願していたので1〜2月の間はそちらに専念していました。受験を終えてアメリカに行くことを最終的に決めてから、5月の渡航に向けて本格的に準備を進めました。

 

ビザの面接に行ったり航空券の予約をしたりなど、ベネッセのサポートの書類に沿って進めていきました。時間は限られていたものの、やらなければならないことは明確だったのでほとんど迷うことなくできたと思います。

 

 

Q: “マスト手続き”のうち、特にサポートを活用して助かったものは?

 

漠然とした留学のイメージから具体的な学校選びへ。ビザ申請も安心!

 

サポートで一番助かったのは学校探しビザ申請です。私は漠然と「アメリカ留学をしたい」という感じで、どのエリア・どの大学に行きたいというのが全くありませんでした。

 

どんな環境のところがいいのかなどベネッセの担当者と話をしながら、具体的な留学のイメージを描いていきました。それをもとに候補をいただいて、その中から選んでいくという形で進めました。知識ゼロからのスタートだったので、手取り足取りやっていただきありがたかったです!サポートなしではどうにもなりませんでした。

 

また、ビザ申請は英語力にも全く自信がなく一人ではできる気がしなかったため、やっていただいて本当に助かりました。留学後に出会った友達で、自分で申請をした子は「英語の勉強にはなったけど大変だった」と言っていたので、お願いするのもありだと思います。

 

 

Q: ベネッセの留学サポートを活用するメリットは?

 

丁寧な対応とプロに任せる安心感!国内大受験にも集中できました。

 

留学に関する知識が私も親も全くなかったため、サポートを活用して本当によかったと感じていますし、サポートなしでは留学は無理だったなと思います。細かいことを何度も何度も質問したりしても、丁寧に対応をしてくださりありがたかったです。

 

ベネッセの方にお願いできるところはお任せしたことで不安要素が減りましたし、国内大受験にも集中して取り組むことができました。とはいえ、事前に留学について自分でもう少し学んでおけば、もっとスムーズに進められたかと思うし留学後の想像もつきやすかったなとは思います。

 

自分でやることも大切だとは思いますが、留学の手続きのような大事なものはプロのサポートを活用すると間違いないのでは!と思います。ベネッセの方々のサポートは本当に素晴らしくて感謝だらけなので、とてもお勧めです。

 

 

オンラインイベント・セミナーのお知らせ (参加無料|要申込)

※ご自宅からPC・スマートフォンなどを使ってご参加いただくセミナーです。詳しい接続方法はお申し込み後にご連絡いたします。

◆詳しく知ろう!ベネッセと進める海外進学準備手続き

このセミナーではベネッセ海外留学センターと一緒にどうやって渡航の準備を進めるのかをお伝えします。

海外の出願大学の選び方や出願方法、エッセイの書き方、滞在先の住居決めなど、自分でやる場合とどう違うのか、ベネッセでの手続きのポイントとその内容を知りたいという方はぜひご参加ください。

 

【開催日】9月30日(金)

【開催時間】18:00~19:00(17:45~受付開始)

【対象】高1生・高2生・高3生(既卒)・保護者

プログラム詳細・お申し込み:https://www.benesse-kaigai.com/eventinfo/46827/

いかがでしたか? 

国内大併願で海外進学を目指したKotomi S.先輩。受験対策や準備などが専願よりも増える分、わからないことを気軽に質問したり、大事な手続きをお任せしたりできる“頼れるパートナー”がいるのは安心ですね。前もって必要な準備や自分で進める場合との違いを知っておくことも、納得のいく海外進学・留学に向けた大切な一歩となりそうです。

 

【やってわかった!留学にマストな手続きをスムーズにするコツ:シリーズ記事をチェック!】

① 部屋探しは早めが勝ち!

② 必要手続きを逆算して動く!

③ 口座開設も恐れる必要なし!

④ 留学サポートを上手に活用!(この記事)

 

【\NEW!/海外進学・留学ラボの記事が、さらに検索しやすくなりました!】

→Topページ海外進学・留学について知りたいキーワードを入力・検索できます

LINE公式アカウント  LINE公式アカウントはじめました!
無料の海外進学イベント情報
や、最新の留学記事の更新を逃さず受け取れます!
→海外進学・留学ラボのLINEアカウントを友だち登録する

※この記事でご紹介している内容は2022年9月27日現在の情報に基づいています。
 

ベネッセでは、グローバルな進路を実現する多様な学習プログラムをご用意しています。丁寧な個別カウンセリングをもとに、あなたの希望に合わせた、「あなただけの海外留学・進学」をプロの知識と経験でしっかりサポートします。

ベネッセの海外進学プログラムでは
「海外進学にチャレンジしたい」
中高生のためのイベントを随時開催中!
自分らしい進路実現に向けてぜひお気軽にご参加ください。

詳しくはこちら

 

 

 

 

LINE UP

海外、国内を問わず、グローバルな進路を実現する
学習プログラムをご用意しています