海外大生体験談

留学生の『いつもの』タイムスケジュール ~メリハリをつけるコツ~

海外大生のタイムスケジュールから、留学生活のリアルな日常に迫るシリーズ最終回。大学の授業や課題だけでなく、友達付き合いやバイト、インターンなど目まぐるしい毎日を過ごす先輩たちですが、一体どう時間をやりくりしたり、オン・オフを切り替えたりしているのでしょうか。

 

海外大生は超多忙、だけど毎日充実!予定の管理や、勉強・遊びのメリハリはどうしてる?

 

今回の「ラボ協力隊」


Y.M.先輩

アメリカ ブラウン大学1年生。
文理を超えて幅広く、様々な背景を持つ学生や教授と学びたかったことから米国大進学を決意。

 

Hazuki Y.先輩

イギリス インペリアル・カレッジ・ロンドン2年生、生物化学専攻。

海外在住が長く海外大進学は常に意識していたが、中3での大学のサマープログラム参加が決め手に。

 

Michiru I.先輩

アメリカ ウェルズリーカレッジ3年生、国際政治学専攻・コンピューターサイエンス副専攻。

興味のあった国際関係学や比較政治学が発達していることを知り、アメリカへ留学を決意。

 

Natsumi T.先輩

カナダ ブリティッシュコロンビア大学4年生、心理学専攻。

海外の文化への興味から、実際に多文化社会の中で勉強したいと思い海外進学を選択。

 


 

Q: 平日・休日のメリハリ、タイムマネジメントのコツは?

Y.M.先輩(ブラウン大学 1年生)

忙しい留学中だからこそ、友達と過ごす息抜きや日常から離れる時間を意識しています。

 

平日は課題に追われることが多いですが、日常的なタイムマネジメントとして手帳を用いて課題をリスト化しています。どうしてもタイトなスケジュールになりがちですが、朝食や夕食を友達ととって息抜きをすることを大事にしています。

 

そして、目の前のことでいっぱいになってしまいやすいですが、忙しくても家族や日本の友達に連絡したり、日記を書いたりと、一旦留学生活から離れる時間も大切だと思います。

 

Hazuki Y.先輩(インペリアル・カレッジ・ロンドン 2年生)

留学で達成したいこと、そのための過ごし方をちゃんと考えて「自分の時間割」を作ろう!

 

私が留学しているロンドンは、ミュージカルやショッピング、博物館、娯楽施設、クラブ、バーなど本当にいろいろなことができる街だと思います。つまり、時間をつぶそうと思えば、どこまでもつぶせてしまいます。

 

せっかく留学しているのだから、現地の生活を楽しむことも大切にしつつ、勉強とのメリハリをつけることが大事です。そのためには「自分は何をやりたいのか」「どのように時間を過ごしたいのか」ちゃんと考えておく必要があるのかなと思っています。

 

また、私の大学は授業によって対面だけでなくオンラインのこともあります。特にオンラインの授業に関しては、さぼろうと思えばどこまでもさぼれてしまうものです。そうならないように、オンライン・対面で関係なく自分なりの時間割を作って、それに沿って行動していくのが大切かなと思います。

 

Michiru I.先輩(ウェルズリーカレッジ 3年生)

心身の健康を心がけ、しっかり切り替えて遊ぶor勉強!楽しみを見つけるのも重要です。

 

留学して実感したのは、自分の体調管理や機嫌取りを自分でできる強さが必要だということです。体調が悪くなったり、ストレスが溜まりすぎたりしてしまうと、後々の勉強やエネルギーに大きな影響をもたらしてしまいます。

 

まずは健康なフィジカルメンタルヘルスを心がけること。その上で、遊ぶ時は思いっきり遊び、勉強するときはちゃんと勉強するというマインドセットが大切になってくるのではないかなと思います。

 

また、どんなに一生懸命に勉強しても、休む時間がないと勉強内容を頭で咀嚼(そしゃく)する空白の期間がなくなったり、日々のモチベーションが落ちたりしてしまいます。忙しくても、何かしら楽しみを見つけることが重要だと思います。

 

Natsumi T.先輩(ブリティッシュコロンビア大学 4年生)

ツール3つを使い分け予定を管理。中高のうちに自分なりの方法を確立するのがオススメ!

 

大学は勉強中心の生活になってしまうため、さらにプラスでバイトやインターンをするとなると、どうしてもタイムマネジメントが重要になります。

 

私はNotionとGoogle Calendarという2つのアプリを使って主なスケジュール管理をし、プラスでiPadに学校の課題やテストだけを書いた手書きのカレンダーを作っています。大体その3つで、その日・その週・その月、そしてその先のタスク管理や時間の使い方を調節している感じです。

 

いろいろ試行錯誤して今はこれに落ち着いている感じなので、もし高校生や中学生のうちにタイムマネジメントの方法が確立できていると、大学生活がずっと楽になると思います。

 

いかがでしたか? 

海外大での学生生活は、短距離走ではなくフルマラソン。具体的なタイムマネジメント方法から健やかな心身を保つ心がけまで、息切れせずしっかりと走り抜くためのコツが満載でした。中高生の皆さんも、忙しい毎日を上手にやりくりするヒントとしてぜひ参考にしてみてください。

 

【留学生の『いつもの』タイムスケジュール:他の記事をチェック!】

Brown University Y.M.先輩 平日編 / 休日編

Imperial College London Hazuki Y.先輩 平日編 / 休日編

Wellesley College Michiru I.先輩 平日編 / 休日編

The University of British Columbia Natsumi T.先輩 平日編 / 休日編

メリハリをつけるコツ(この記事)

 

【\NEW!/海外進学・留学ラボの記事が、さらに検索しやすくなりました!】

→Topページ海外進学・留学について知りたいキーワードを入力・検索できます

LINE公式アカウント  LINE公式アカウントはじめました!
無料の海外進学イベント情報
や、最新の留学記事の更新を逃さず受け取れます!
→海外進学・留学ラボのLINEアカウントを友だち登録する

※この記事でご紹介している内容は2022年11月29日現在の情報に基づいています。
 

ベネッセでは、グローバルな進路を実現する多様な学習プログラムをご用意しています。丁寧な個別カウンセリングをもとに、あなたの希望に合わせた、「あなただけの海外留学・進学」をプロの知識と経験でしっかりサポートします。

ベネッセの海外進学プログラムでは
「海外進学にチャレンジしたい」
中高生のためのイベントを随時開催中!
自分らしい進路実現に向けてぜひお気軽にご参加ください。

詳しくはこちら

 

 

 

 

LINE UP

海外、国内を問わず、グローバルな進路を実現する
学習プログラムをご用意しています