海外大生体験談

留学生の『いつもの』タイムスケジュール ~Imperial College London 2年生 Hazuki Y.先輩の休日~

いつものスケジュールから海外大生のリアルな日常に迫るシリーズ。前回に引き続き、イギリスのインペリアル・カレッジ・ロンドンに進学したHazuki Y.先輩の「休日」編をお届けします。歴史やカルチャーの魅力あふれる大都市に住む先輩は、イギリスならではの楽しみ方をいろいろ心得てきているようです。

 

勉強や家事、課外活動をしつつ外出して楽しむ時間も。メリハリをつけてロンドン生活を満喫中!

 

今回の「ラボ協力隊」


Hazuki Y.先輩

イギリス インペリアル・カレッジ・ロンドン2年生、生物化学専攻。生まれてからずっと海外で生活していたが、日本のことをよく知りたいと思い日本の高校へ進学。海外大進学は常に選択肢の一つにあったものの、中学3年生の時にスタンフォード大学のサマープログラムに参加した経験が大きな決め手に。

 


 

【インペリアル・カレッジ・ロンドン2年生 Hazuki Y.先輩の休日タイムスケジュール】

AM 8:00 起床、朝食、身支度、洗濯
AM 9:30~11:00 バイト・ボランティア活動など
AM 11:00~12:30 勉強
PM 12:30 昼食
PM 1:00 外出
PM 6:00 夕食
PM 7:00 勉強か自由時間
AM 1:00~2:45 就寝

 

AM 8:00 起床、朝食、身支度、洗濯

金曜日や土曜日の夜は次の日が休みだという気持ちがあって、少し夜更かししてしまうので、朝起きるのも遅くなります。

ただ、寮に住んでいる頃はほとんどの人がまだ寝ていて洗濯機がガラガラだったので、この時間に洗濯していました。

 

AM 9:30~11:00 バイト・ボランティア活動など

この時間は、大学へピアノを弾きに行ったり、バイトをしたり、ボランティア活動をしていたりします。運動に行くこともあります。

 

アルバイトはオンラインの家庭教師です。もともと友達に勉強を教えるのが好きだったので、それを活かしたいなと思い、高校を卒業したあたりから始めたものです。ボランティア活動は、理系の学生と共に発展途上国の問題を解決する活動を行っています。こちらは大学に入ってから始めたもので、大学から回ってきたメール(団体の創設者がインペリアル・カレッジ・ロンドン卒のため)で知り、参加しました。

 

AM 11:00~12:30 勉強

課題や自習を行っています。進路関係の調べものをする場合は、だいたいこの時間です。

 

PM 12:30 昼食

お昼ご飯を自分で作って食べます。休日だと、遅く起きてきた友達の朝ご飯の時間と重なったりします。たまに外食することもあります。

 

PM 1:00 外出

博物館にいったり、買い物に行ったり、人に会いに行ったり、散歩したりします。
ロンドンは北の方にあるので、冬になると日が暮れるのがとても早く、夏はとても遅いです。なので、冬だと午後4時ぐらいに帰宅するのですが、夏だと夜10時になってしまうこともあります。

ナショナルギャラリー

名画の数々が観られるナショナルギャラリー:展示の仕方が個人的に好きです

 

忙しいときは勉強していますが、何もないときは部屋でごろごろしていたりします。この時間に日本から連絡が来ることが多いです。

ご飯の作り置きをするときは、買い物に行った後、午後3時ぐらいに作り始めます。

 

PM 6:00 夕食

夜ごはんを作って食べます。私はなるべくお金を旅行に使いたいので、多少帰りが遅くても自炊の時が多いです。

 

ロンドンは物価が高いので、外食するかしないかは個々の懐事情によるところが大きいかなと思います。スーパーの安い”Meal Deal”(サンドイッチ、ドリンク、小さなスナックなど「セットで3ポンド」といったお得な食事セット)をほぼ毎日食べている人もいれば、毎日テイクアウトの人もいます。

外食で行くところとしては、中華街が結構人気です。ファストフードに行くことは少ないです。

 

PM 7:00 勉強か自由時間

忙しさによって、勉強するか、友達とまったり過ごすかのどちらかですが、わりと勉強することが多いです。日曜日だと、これから始まる一週間の予定や次の週の実験内容を確認します。
シャワーの時間は気分で変わります。

 

AM 1:00~2:45 就寝

日曜日は、次の日から授業なのでできるだけ早く寝ようと思うのですが、少し遅くなりがちです。

 

 

Q: 「スペシャルな休日」のお楽しみは?

 

友達とのイベントからロンドンカルチャーまで。近隣の国やイギリス国内の旅行も楽しい!

 

スペシャルな休日は、ミュージカルやバレエを夕方に観に行ったりしています。ロンドンではいろんな作品が上演されていて、工夫次第ではいい席を安くとることができるので、とてもおすすめです。

ロイヤル・オペラ・ハウス

「ロミオとジュリエット」のバレエを見に行ったRoyal Opera House

 

誰かの誕生日になると、遊園地やペイント弾、ミニゴルフなど遊びに行きます。

ちなみにペイント弾はスポーツゲームの一つで、圧縮ガスを使った銃で塗料入りの弾(ヒットすると弾が破裂して色が付く)を打ち合います。ルールは何種類かあって、当たった回数で勝ち負けが決まるものや、チームに分かれて打たれずに先に旗を取らなければいけないものなどがあります。ロンドン中心部から電車で1時間かかる場所にあることが多いですが、友達の誕生日にみんなが行きたかったら行く感じです。

 

また、寮に住んでいた頃は共有のキッチンがあったので、ちょっとこだわって肉まんやピザ、餃子、サモサを友達と作ったりすることもありました。私がいた寮は、私を含めてあまりお酒を飲まない人がほとんどでしたが、ほかの寮だと土曜日に飲み会をやることが多かったようです。

ハロウィンのジャックオーランタン

ハロウィンにはキッチンでカボチャ彫りも

 

とってもスペシャルな休日には、旅行にいきます。イギリスはヨーロッパ各国に近いので、3連休のときなど気軽にいろんな国へ旅行に行くことができます。

イギリスからフランスへ

片道45分・往復6000円のフライトでフランスへ

 

またイギリスもイングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドと4つの国に分かれているので、それぞれに行って微妙に異なる文化を感じるのも楽しいです。

 

いかがでしたか? 

入学初年度はコロナ禍の影響を大きく受けたHazuki Y.先輩。様々な制限がなくなり、ロンドンのカルチャーから近隣のヨーロッパ諸国への旅行など、その土地に住んで学ぶ留学生の醍醐味を存分に味わっている様子が伝わってきました。オン・オフのメリハリの良さも見習いたいところですね。

 

【留学生の『いつもの』タイムスケジュール:他の記事をチェック!】

Brown University Y.M.先輩 平日編 / 休日編

Imperial College London Hazuki Y.先輩 平日編 / 休日編(この記事)

Wellesley College Michiru I.先輩 平日編 / 休日編

The University of British Columbia Natsumi T.先輩 平日編 / 休日編

メリハリをつけるコツ

 

【\NEW!/海外進学・留学ラボの記事が、さらに検索しやすくなりました!】

→Topページ海外進学・留学について知りたいキーワードを入力・検索できます

LINE公式アカウント  LINE公式アカウントはじめました!
無料の海外進学イベント情報
や、最新の留学記事の更新を逃さず受け取れます!
→海外進学・留学ラボのLINEアカウントを友だち登録する

※この記事でご紹介している内容は2022年10月25日現在の情報に基づいています。
 

ベネッセでは、グローバルな進路を実現する多様な学習プログラムをご用意しています。丁寧な個別カウンセリングをもとに、あなたの希望に合わせた、「あなただけの海外留学・進学」をプロの知識と経験でしっかりサポートします。

ベネッセの海外進学プログラムでは
「海外進学にチャレンジしたい」
中高生のためのイベントを随時開催中!
自分らしい進路実現に向けてぜひお気軽にご参加ください。

詳しくはこちら

 

 

 

 

LINE UP

海外、国内を問わず、グローバルな進路を実現する
学習プログラムをご用意しています